忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 424 |  423 |  422 |  421 |  420 |  419 |  418 |  417 |  416 |  415 |  414 |
Posted : 2024/04/26 09:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/11/01 10:27
今日はハノイ日本婦人会主催のリースの会に行ってきました。

ハロウィーンが終わればクリスマス
という訳で行ってきました、リース作り。

針と糸で縫って作るというリース。
会場にはハノイの手作りファンの方がいっぱいいらっしゃいました。

今日はQ&Aというお店のオーナーさんとそこで働いている方2名が講師として来てくださいました。




そして作るものは…。
下の2点のどちらかです。



上の方の人気が高かったのですが、飽き性の私としてはきっと根気が続かないと判断し、下のボールがつながったような形のリースを選びました。



布をつないでは綿を詰めて…の繰り返しで作っていきます。
上は作業中の机の上。
なんかキャンディみたいでしょ?

お友達と話しながら手を動かして…。
とても楽しいひと時でした。日本で手芸カフェが流行るのも分かるなあ。
最後の1つをつなぐところで時間切れ…。
お家に帰って仕上げることに。



はーい。これが出来上がりでーす。雑な私が作ってもこんなに素敵に出来上がりました。
早速玄関に飾りました。
よかったら見に来てくださいねー。

会場にはお店の品物もあってそこで買うこともできました。
バッグやベットカバー、小さなポーチやカード、クリスマスのオーナメントも…。
みんな素敵な物たちで見とれちゃいました。
このオーナーさんはオランダの方で、ベトナムの耳の聞こえない方の生活支援をしたいと思ってこのお店を作られたそう。
今日、来られていた2名の方も耳が聞こえないのですが、そんなことを感じさせないほど生き生きとされてました。
参加されてた方が「日本人にできるお手伝いはないですか?」と質問されたら、「お店に買い物に来て、そしていろんな方にお店の存在を知ってもらいたい」とおっしゃってました。
そして「それが大きくなって日本にも輸出できたら…」とのこと。
私も今度はお店に行ってみたいと思います。

ハノイ在住の皆さま、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Quilts & Art Doi Can Str. lane 343,Nr.16 Ba Dinh, Hanoi






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
そのこちゃん、リース素敵。

かわいいわ。

もう行ってる間にクリスマスだね。

日がたつのがはやいね。

みきちゃん 2007/11/02(Fri)12:34 編集
Re:無題
ほんと早いよねえ。
リース作りのときにツリーのオーナメントを買ったのを見てゆーぞーにせがまれツリーを出してしまいました。
今年はクリスマス準備めちゃ早かったわ。
sonoko   2007/11/05 01:11
素敵♪
今日はお疲れ様!あんまりしゃべれなかったけどww
いいな~ 私ミシン置いてきたからやる気全くないよwwだって手縫いはものすごくヘタクソだから!!
今度見に行きたいわ❤
りおん URL 2007/11/02(Fri)19:34 編集
Re:素敵♪
りおんちゃん、お疲れでしたー。席が離れててお話できなかったね。
ぜひ今度飲み会に混ぜてくださーい(*^_^*)
リース可愛いっしょ?見に来てねえ。
sonoko   2007/11/05 01:13
無題
可愛いー♪
形もきれいにそろって、とっても上手だね。
このリースみてたら、お店にとっても行きたくなっちゃった!
kazu URL 2007/11/02(Fri)22:59 編集
Re:無題
先生曰く、綿をいっぱい詰めるのがポイントだそう。
お店の品物も会場にあったけど可愛かったよ。
私もお店行きたいよー。
sonoko   2007/11/05 01:15
sonokoと、
sonokoと、日本祭りにカットするつもりだった。
BlogPetのkotaro URL 2007/11/03(Sat)13:11 編集
無題
かわいいー(☆。☆)早速お家の前に見に来たいと思いまーす。
UnitoKuri 2007/11/04(Sun)11:47 編集
Re:無題
ぜひぜひ来てねえ。ついでにお茶もしてってねえ。
sonoko   2007/11/05 01:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]