忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 628 |  627 |  626 |  625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |  618 |
Posted : 2024/04/26 09:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイを離れる日が刻一刻と近づいています。

今日は幼稚園の娘のクラスの母たちが送別会を開いてくださいました。

クラスのお友達の寄せ書きをいただいて…。
娘に見せると
「こんなの読むと泣いちゃう」
としくしく泣き出して…。最後には号泣。

それを見た私ももらい泣き。


娘にとってハノイの生活は彼女の人生のほとんどを占めていて、
お友達と別れることは人生で初めての経験。
まだまだ赤ちゃんと思ってたけどしっかりその辛さをかみしめていたのですね。

私もほんとに辛い…。

娘の気持ちは痛いほどわかる。
私だって号泣したいほど。

新しい場所への不安と心細さ、ハノイへの愛着、お友達とのお別れ…。

あと何回繰り返すんだろうね。

でもきっと新しい出会いがあるよ。


がんばろうね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうそう・・
前向きに頑張れ・・・
別れはとっても辛いけど・・・
出逢いがあれば別れはついてくる・・><・・
でもこの出逢いって宝物だったと思うと
嬉しくなる・・また新しい出逢いで宝物を
増やして・・(^^)・・
オーコ 2009/11/12(Thu)21:55 編集
Re:そうそう・・
そうだね。
でもやっぱり慣れないよねー。娘も私もダメだもん。
日本に帰るならまだ…ね。また海外だからちょっと不安。
sonoko   2009/11/17 20:55
そっかー・・・
そんな姿を見たら私も号泣しちゃいそう・・。
でも、またぜったい素敵な出会いが待ってるよ!
そのちゃん、がんばれ!私も寂しいけどがんばるよ~。
yoshi 2009/11/14(Sat)00:25 編集
Re:そっかー・・・
いやあ、娘に泣かれると私も辛いわ…。
また一からだと思うとね。転勤族ってほんと因果な商売よね。

とりあえず、引っ越し準備頑張るよ。
sonoko   2009/11/17 20:57
そっかーー
(・・・と、前の方とそっくり同じタイトルになってしまいましたが)

 みどりがハノイに来たときは、まだ「引っ越し」とか「お友達との別れ」というものがしっかりとはわからない、ギリギリの年齢だったんだな・・・とつくづく思いました。
 Mちゃんにはもう、ちゃんと、しっかりわかっちゃうんだねえ。
 9か月後、うちの子たちはどんなふうにハノイと別れるのかなあ・・・なんて考えてしまいました。(まあ、若干一名はよくわからないままぽよんとしてると思いますが)

 「歌う海賊団」のこの歌をお送りします。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=2263087&video_id=7129396
※今の雰囲気とは全く合わない映像が出てきてしまいますが、ご勘弁を・・・。
まきえ 2009/11/14(Sat)11:28 編集
Re:そっかーー
「歌う海賊団」聞かせてもらったよ。良い歌だねー。
そうだね。泣くより笑うよ。頑張るよ。
みどりちゃんがハノイを去る時はどうなんだろうねー。
まきえさんはどう?もうカウントダウン状態?
sonoko   2009/11/17 20:58
なんて
感受性が豊かなの!
うちの子たちだったらどうなるか…(涙なんて想像できません。)
うちの兄妹にとってハノイで最初にできたお友達。さみしいけど、新天地でもがんばれ!
越南はなこ 2009/11/14(Sat)22:23 編集
Re:なんて
ありがとう。
そうかなあー。きっとRくんもMちゃんも切なくなるんじゃないかなあ。
こっちにいると日本にいるより出会いと別れの数が多いよね。
またきっと会えるよね。
sonoko   2009/11/17 21:00
無題
日本にいるより、出会いと別れがありますね。
子供に泣かれると辛いですね。
もらい泣きする、そのこさんの気持ちわかります。
私が出逢った時は、赤ちゃんでしたが、
大きくなられたのですね。
きっと、心の中で、いっぱい宝物が増えたでしょうね。
sakura sakura 2009/11/19(Thu)16:52 編集
Re:無題
そうなんです。
まだまだ赤ちゃんかと思ってたけどしっかり心も成長していました。
そういうところは男の子よりしっかりしてるのかもしれませんね。
息子は何がなんだか…って感じでハノイに来たので。
KLでも宝物ができるといいなと思ってます。
sonoko   2009/12/01 08:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]