忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 365 |  364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |  358 |  357 |  356 |  355 |
Posted : 2024/04/27 05:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/07/07 02:56
今日、ゆーぞーの幼稚園のお友達が1人本帰国です。

ろーたんの学年のお友達も1人、日本に帰ります。

こっちに来て何度「一期一会」という言葉をかみ締めたことか…。

私がこの言葉を知ったのは小学校の高学年のとき。
そのときの担任の先生が終わりの会に何かひとつ話をする人で
(その分、ほかのクラスより終わりの会が長くて私たちからは不評でした。)
その先生の好きな言葉が「一期一会」だったのです。

その言葉の意味をちゃんと教わったかどうかは覚えてませんが、
漠然と言葉自身を覚えていました。

20代前半くらいまで「今無理でもきっとまたチャンスはある」なんて変な自信を持っていた私。

でも結婚し、子どもが生まれ…己自身の生活も変わった今、思うのは
「今しかないんだ」ってこと。
今知り合った人が日本で再会できることなんて確率的に言えばかなり低いこと。
今できることは今しかないんだよね。

今知り合った人、今出くわしたこと、今やらねばならないこと…
私たちは「今」しかないんだよね。

今ある出会いを大事にしてこれからもお互い頑張りましょう。

やはり「一期一会」重い言葉です…。
その当時、高学年で担任の先生に対する目もシビアで言うこともろくすっぴ聞かなかったけど、今思うといいことを教えてくれたんだなと思う私でした。

昨日、今日とお友達のところを渡り歩いて遊び歩いた私です。
この出会いも「一期一会」大事にしていきます。(って言い訳っぽい??)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
国外に
いると、その分『一期一会』度は高くなりますよね。
ただでさえ友達の少ないので今後はもっと
この言葉を念頭に置いて出会いを楽しもうと思いました♪
てんこ 2007/07/07(Sat)10:45 編集
Re:国外に
そうだよー。楽しまなきゃ損だよー。せっかく海外にいるんだもん。
(って暴走している私です)これからもよろしくね。私とあなたはもうお友達よ♪
sonoko   2007/07/09 22:19
無題
そうだね。出会いって大切。

一期一会、大事にしていこう


今、できることは、今だよね。

うん、うん、なんだかいいお話、ありがとう。
みきちゃん 2007/07/07(Sat)22:57 編集
Re:無題
こっちにいるとほんと痛感するよ。出会ったと思ったら帰国だったり。
これから仲良くできるかななんて思ってた矢先にお別れがあったり。
どこにいてもそうなんだけどね。
sonoko   2007/07/09 22:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]