忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 634 |  633 |  632 |  631 |  630 |  629 |  628 |  627 |  626 |  625 |  624 |
Posted : 2024/03/29 08:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/06 10:07
アジア最大のショッピングモール、メガモールに行ってきました。


アジア最大級ということでかなり広い。

迷子になりそうです。
中にはたくさんのショップが入っていて、マンゴーやクウカイ、クロックスなんかもあるし、子どもたちにはトイザラスもあるし、映画館もあります。
ここにいれば1日なんてあっという間につぶれそう…。

でもやはり安心するのはジャスコ。
カルフールもあるんだけどどうしてもジャスコに足が向いちゃう庶民派の私。

店内にはクリスマスツリー。

もう気がつけば12月なんですねー。
なんかバタバタしていて全然クリスマスじゃない我が家。

…とここまでは普通のショッピングモールですが、
ここからがマレーシアならでは。


店内表示板の右から3つ目のモスクマークはなんでしょう?

これがわかる方はマレーシア通ですね。




正解は…



Surau(イスラムの祈祷所)でした!!

この奥がそうで男性と女性に分かれてます。
最初、トイレと思って入りそうになりました(汗)

マレーシアではショッピングモールなど公共の建物の中にSurauを作らなければならないという決まりがあるそうで、KL日本人学校内にもあるんですよ。

このメガモール今の家からなら徒歩5分圏内なんだけどなあ。
今の家の間に通っておこう。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいですね~
メガモール、以前行きました!大きいよね~!
あの印、当たりました!w モスクか祈祷所だと
思いましたよ!イスラム教は一日に5回も祈る
から必要なんだよね~! シンガポールの駐車場にもあって、主人のドライバーさんもマレー人
だったから祈ってたらしいw 家から5分なんて
凄いね~!今のうちに楽しんでおいてねw
まっきー 2009/12/06(Sun)10:20 編集
Re:いいですね~
さすがまっきーさん。
マーク、わかりましたか?実は「トイレー」って焦る娘を連れて入っちゃったの。(>_<)
異教徒の私が入ってよかったのかしら…。
一瞬何が何だか??でしたよ。

その後ちゃんとトイレに行きました。チャンチャン♪
sonoko   2009/12/07 22:53
懐かしい・・
ショッピングセンター大きいよね・・
廻るだけで時間経過して・・
何も買えなかった 思い出があります。(笑)
しかし・・ツリーも大きくて ハエルネ~
うまく撮影できてるじゃん・・
オーコ 2009/12/06(Sun)11:17 編集
Re:懐かしい・・
ほんと、広いよね。何を買いたいのか絞っていかないとほんと何もせず終わっちゃうよね。
私は結局ジャスコでしか買い物してないなあ。
他のお店は見てるだけー♪
sonoko   2009/12/07 22:55
モールって…なん
モールって…なんだろう…?
BlogPetのkotaro URL 2009/12/06(Sun)14:35 編集
無題
マジ、懐かしい・・・っす。

これからも色々な「初めての看板との出会い」があると思うよ~~。

 話は変わるけど、さっき終わった「日本人会テニス大会」
で、私“クジ運マジック”で決勝までいっちゃったよ~・・・。世の中どんなことが起きるかわからないね。
まきえ 2009/12/06(Sun)19:36 編集
Re:無題
まきえさん、懐かしいっしょ?
ほんと、KLは広いねえ。困っちゃうよ。
初めての看板…まだまだ未知の世界があるっちゅうことやね。

テニス決勝?!すごいじゃなーい。「運も実力のうち」ってね。
私も落ち着いたらテニスするぞー
sonoko   2009/12/07 22:58
無題
お家が決まったら、遊びに行きたいです!
きよちゃん 2009/12/06(Sun)21:37 編集
Re:無題
是非遊びに来てね。
みんな、大きくなっただろうねえ。
会いたいです。
sonoko   2009/12/07 23:01
いいですね。
いよいよクアラルンプ-ルの生活、始まりましたね。
都会ですね~~。いいですね~。

日本人学校にもモスクがあるのですか?
sakura sakura 2009/12/08(Tue)12:04 編集
Re:いいですね。
コメント、ありがとうございます。
都会過ぎて、私には戸惑うことが多いです。
旅行くらいで良いです。
今ちょっとハノイシックです。

学校にはモスクではなくお祈りできる場所があります。
見たことはないですが…
sonoko   2009/12/09 16:29
無題
ほんと、ハノイなんかとは比べ物にならないくらい都会ですね。
これからもKL生活日記、楽しみにしてます!
早く慣れていろいろ落ち着くといいですね。

私は来週、出産一時帰国することになりましたよん。
ケーコ URL 2009/12/09(Wed)23:58 編集
Re:無題
ケーコちゃん、ありがとねー。
最後にランチ行けてよかったよ。楽しかったね。

ケーコちゃんもこれから一仕事だね。
がんばれー。
良い知らせ、待ってます。
sonoko   2009/12/14 11:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]