忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 637 |  636 |  635 |  634 |  633 |  632 |  631 |  630 |  629 |  628 |  627 |
Posted : 2024/04/19 21:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/21 13:25
今朝はだんなに起こされました…(*_*)

昨日まで3連休だった我が家。
18日はアワルムハラム(イスラム暦のお正月)そして、土日と。
すっかり休日モードの私にアラームは聞こえず、
起こされたのは6時50分。
7時15分にはスクールバスが来てしまう…。

お弁当を作るのはあきらめ、娘を送るついでに持って行ってあげると
息子に持ちかけると、
「買い弁がいい」との返事。

買い弁とは…KL日本人学校の素敵なシステムで
前日の午後7時半から当日の午前9時までに指定業者の留守電に
日付、クラス、名前、メニューを吹き込んでおけばお昼にはランチがやってくるのです。
本人にはその代金を持たせればOK。
メニューもパン1個からお弁当の類まで1つのお店につき20種類以上。
しかもお弁当でも10リンギぐらいであるし、安い。
現在は2店舗がその買い弁に参加しています。

「かいべん」と聞くとついつい違う方向に想像が行ってしまうんだけど…
(すみません、下品で)

なお、幼稚部も母がのっぴきならない状態だとオーダーOK。
今日はのっぴきならないことないので娘には弁当を持たせましたが、
先日は幼稚園のクリスマス会があり、その日は「買い弁デー」でスペシャルメニューのオーダーができました。
娘も大喜び。母も大喜び。

今日はKL日本人学校のランチの仕組みをご紹介しました。
ハノイの皆様、ぜひご参考に…。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へえ~
国によって・・ランチの取り方もさまざまだね・・
ハノイのランチ制度も思い出しましたよ・・
そう思うと・・何よりも 日本の給食って良いんだね・・
慣れてくると 良さがわからないものです。
でも その かい弁 食べてみたいね・・
オーコ 2009/12/21(Mon)14:42 編集
Re:へえ~
ハノイのお楽しみランチは母たちの労力が大変だったよね。
こちらは母は電話してお金を渡すのみなので楽ちんだよ。
PTAの役員さんたちのご苦労のもと、成り立ってるんだけどね。
多分、来年度は役員まわってきそうです…
sonoko   2009/12/23 13:23
いいです
日本人学校も国それぞれ随分違いますね~
私の頃は、シンガポールに日本人が3万人いた時代で日本人学校も世界一大きかったのも
あったのか?ハノイの様な事も出来ず、買い弁も・・・きっと人数的に無理なんでしょうね~2000人位だと・・・ だから羨ましい
です!マレーで良かったですね!
まっきー 2009/12/21(Mon)16:13 編集
Re:いいです
お弁当は頭痛いですよねー。
日本の給食がうらやましいです。
シンガポールはお弁当だったのですね。
まっきーさんは毎日大変だったでしょう。お疲れ様でした。
でも、息子さんはきっとその愛情弁当を覚えてますよ。
sonoko   2009/12/23 13:25
へ~
所変われば…だね。当日朝でもOKって、とても魅力的。
自分が急に体調悪くなった時なんか助かるよね。
だけど、「留守電に…」ってあたりで、ココでは無理な気がする…な。(やればできるのか?!)
越南はなこ 2009/12/21(Mon)22:33 編集
Re:へ~
ハノイでもできそうだけどねえ…。
でも毎日になると大変なのかも。
こっちの業者さんの1つは学校から歩ける距離にあるしなあ…。
なにはともあれランチ復活して良かったね。
sonoko   2009/12/23 13:28
便利ですねぇ
買い弁って言うシステムがあるのは便利ですね。
種類も多そうだし・・。
sakura sakura 2009/12/21(Mon)22:37 編集
Re:便利ですねぇ
種類が多くて助かります。息子は偏食なので…。
日本並みのパンが買えるのでほんとありがたいです。
sonoko   2009/12/23 13:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]