忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 344 |  343 |  342 |  341 |  340 |  339 |  338 |  337 |  336 |  335 |  334 |
Posted : 2024/04/26 06:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/06/07 22:31
ついに限界…歯医者に行きました。

実は3月ごろから歯痛に悩まされておりました。
右下の奥歯が痛くて…(>_<)

で、ファミリーメディカルプラクティスのそばのDental Clinicに行き、レントゲンを撮ってもらったのが、今年の3月末。
そのときの診断は「親知らずの一本手前の歯がもうだめだから抜きましょう」とのこと。


えぇー。抜くの…il||li _| ̄|○ il||l

親知らずを抜くならまだしも、その1本手前っていわゆる6歳臼歯。
そんなとこ抜いていいの??
どうせ抜くなら日本で抜きたい…。

だんなさんの会社の健康管理員の方に電話相談して(ほとんど愚痴でしたが)「お金と時間があるならフレンチに行ってみれば??」というアドバイスを頂きました。
(お金はないけど時間があったので)ハノイフレンチホスピタルという病院に初めて行ってみました。
ここの歯科は良いという評判。
産科や外科もあってここで出産される日本人もいます。

えいやっと行ってセカンドオピニオンを頂くと…
こちらも抜歯の指示

えええー。たまたま痛みが治まってしまい、意気地なしの私はそこで治療をストップ。
デンタルクリニックもフレンチも放置。
日本に帰るまで我慢だー。気合だー。

と放置していたら先週の土曜日あたりから雲行きが怪しくなり…

痛み再発(>_<)

毎日鎮痛剤飲んで痛みを抑える日々…。
こんなんじゃビールも飲めない。

で、気合を入れて行ってきましたフレンチへ。
もう抜いてもかまわない。痛みをとってー。

と今日診てもらってびっくり。
痛かったのは他の歯で虫歯になってました。

私、歯並びが悪く、内側に重なって生えてる歯があるんですが、それが虫歯になってたそう。
「これはあなたは使ってないから抜いても差し支えない」と言われ、抜いてもらいました。

なんとかかったお代は80ドルポッキリ。
歯科って高いって聞いてたので今日抜くって聞いてビビリまくってたのですが…。しかも治療は今日1日で終了。

こんなんだったら早くすればよかった。

後は夏休み日本の歯医者に行って診てもらうつもり。
皆様も歯は大事になさってくださいねー。

◆おまけ◆

今日歯医者の後、会社のミセス会の打ち合わせでした。


Green Tangerine (48 Hang Be) です。
歯は抜いてもご飯はしっかり頂きましたー♪



サーモンのコロッケ風??真ん中はカレーソースです。

一緒に行かれた方のお昼もパチッ。

お互いのを味見しあっていただきました。美味しかったです。
次回のミセス会をお楽しみに~♪



お店の近くでバンランの花がまだ咲いていたので撮ってみました。
来年も見られるかしら…。
ちょっと帰国モード入ってきましたよ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
『案ずるより生むが易し』ですな
歯痛中はいいダイエットになったのでしょうか?

かくいう自分も右奥の親知らずを抜けない
理由は口腔外科で手術しなければいけないから
怖いからである
よってもうしばらく様子見する
追試験 2007/06/08(Fri)08:18 編集
Re:無題
ダイエットはできなかったよー。
飲まなくても食べちゃうからね(>_<)
親知らず、抜いたほうがいいよーって他人事だから言えるんだよね。
お互い歯を大事にしようねー
sonoko   2007/06/12 19:13
無題
かわいそうに。
歯は、大事だからね
でも治療は、やっぱり日本でしたいよね。
みきちゃん 2007/06/08(Fri)12:45 編集
Re:無題
そうなのー。日本でやりたかったよー。日本語通じるしね。(^^)
でもこの痛みには耐えられなかったわ。みきちゃんも歯を大事にしてね。
sonoko   2007/06/12 19:15
よかったね
痛みっていやだもん。でも、80ドルって安いよね?
 ひざの治療(リハビリ?)で病院通ってて毎回見ないようにしてるの、金額。でもサインしてると見えちゃう。「ひえっ」って言う金額よ。
 夫が冗談で「会社からお前のところ保険使いすぎー」って言われるかもな・・・とか言ってました。
小心者の私は「すいません、人様のお金で」なんて思っちゃいます。しょうがないんだけどさ。
 「帰国モード」って夏休みの?だよね?気になっちゃうじゃない~
kanchi 2007/06/10(Sun)10:06 編集
Re:よかったね
痛いのはつらいよね。歯医者代、安くてラッキーでした。
こっちの医療費は高いから困るよね。しかもうちの会社の場合、先払いで後で日本の銀行に振り込まれるの(>_<)
手持ちがないときはほんと大変よ。ひざ、大丈夫?お大事にしてね。
sonoko   2007/06/12 19:17
sonokoたち
sonokoたちが、限界とかをBLOGすればよかった?


BlogPetのkotaro URL 2007/06/11(Mon)14:33 編集
無題
初コメントだよー。ミセス会打ち合わせお疲れ様=!一緒に行けなくて、ごめんね。すごーくおいしそう。まだ、1度も行ったことが無いので、当日が楽しみです。
UnitoKuri 2007/06/12(Tue)17:39 編集
Re:無題
UnitoKuriさん、初コメントありがとう。
料理も美味しかったしよかったよ。当日皆さん喜んでくれるといいなー。
いろいろ大変だけどよろしくねー。
sonoko   2007/06/12 19:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]