忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 270 |  269 |  268 |  267 |  266 |  265 |  264 |  263 |  262 |  261 |  260 |
Posted : 2024/04/25 12:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/02/21 14:08
昨日、バンコクから帰ってまいりましたー。

詳しいことは後日書こうと思いますが、

夢のような4日間でした。

バンコクって初めて行ったのですが、ほとんど東京やん。
すごく発展していて電車も走ってるし、車左側通行の右ハンドルやし、
伊勢丹や近頃出来たサイアムパラゴンというショッピングセンターの店内放送は日本語だし…。タイ語が日本語だったら新宿か、お台場って感じでした。
コンビニもたくさんあるし、なんて便利なんだー。

というのが正直な感想。

行くまでそんなに発展してると思わなくて。
「都会よー」とは聞いていたけど。
90年代の最初くらいに西原理恵子の漫画で読んだバンコクはバイクに家族で乗ってぐるぐる意味もなくまわっている世界。
そう、今のハノイ。
それからどう発展したのか、すっかり車社会になり、交通網が発展し、高層ビルが立ち並ぶ都市になっていたのでした。
だんなはバンコクにはもう何回も来たことのある人なんだけどそのだんなをして「笑うほど便利になってる」ということなので、そのスピードたるや推して知るべしでしょう。

私は思いっきりおのぼりさんになってしまった。
どこに行ってもきれい。屋台もあることにはあるんだけどハノイと比べると(ごめん。比べてしまう)清潔感が全然違う。公園に行っても安心して子どもを遊ばすことができる。
ハノイがバンコクになるのはいつの日か…。
ハノイの目指すところがバンコクなのかは?だけど、せめて子どもが安心して遊べる公園が欲しいなあ。

近代化がもたらされることでその国らしさが淘汰されることも否めないけど、バンコクはうまくミックスされてる感じがしました。

「あー。バンコク駐在してみたいなあ」

だんなは「たまに行くからいいねん」

確かにね、ずっと住んでたら東京に住んでいるのと変わらないかも。

刺激を受けた旅でした。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おかえりなさい!楽しい旅だったようで何よりでしたね!そうですか、バンコクいいんですね!メモしときます(笑)
バンコクの日本人学校、2500人くらい生徒がいて、スクールバスが99台だと以前テレビでやっていました。それだけ日本人がいると、暮らしやすいのかもしれませんねえー。
piyomaru URL 2007/02/22(Thu)11:56 編集
Re:無題
バンコク、よかったです。都会の雰囲気に触れられて…(^^)
多分、日本から来てすぐに行ったらそんなに思わなかったかも。
ハノイは田舎なので…。近くで日本を感じるならバンコクでしょうね。
日本人も多いし、便利なところでした。
sonoko   2007/02/25 13:17
5001でした。残念!
おかえりー。見るもの全てに感動している様子がよーくわかりました。いい休暇になってよかったですね。
ところで、キリバンですが1番違いでハズレ。残念。
5000番目さん、おめでとう!!
タイからの豪華商品が届くかも・・・?
k-so 2007/02/22(Thu)18:32 編集
Re:5001でした。残念!
5001でしたかー。残念ですー。
K-soさんはテトはどちらに行かれたのですか?
また教えてくださいね。そうそう船上パーティはどうなりました??
楽しみにしてるんですけど…(^^)
sonoko   2007/02/25 13:19
sonokoたち
sonokoたちが、バンコクなど帰ってまいりました
バンコクやバンコクなど帰ってまいりました
kotaroが、バンコクでバンコクなどをBLOGしなかったよ。


BlogPetのkotaro URL 2007/02/24(Sat)14:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]