忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 445 |  444 |  443 |  442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |
Posted : 2024/05/09 02:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆーぞーの次はろーたんが…。

先週はゆーぞーが発熱してましたが、今週はろーたんです。
昨日から具合が悪かったのですが、「どうしても図工がやりたい」と薬を飲んで頑張っていきました。

やはり学校から呼び出しが

本人のお目当ての図工は5、6時間目。
5時間目で力尽きたようです。

近所ではインフルエンザにかかってしまった子もいて、心配…
頭が痛いというのでバファリンを飲ませたら効いたようで
「退屈」「退屈」を連呼…。子どもってほんと分かりやすい…

とりあえず横にさせてテレビを観賞。

昼食をあまり食べず、「頭がぼうっとしてきた」とのこと。
ならば寝てもらいましょうと取り出したる薬。

これ、ハノイで売られてる風邪薬なのですが、風邪に効く以前にめちゃくちゃ眠気がくるんです。
一昔前の日本の風邪薬みたい。
こんなの飲んでバイク運転しちゃダメですよ。

これを通常私は2錠飲んでいるのですが、ろーたんは1錠。
「この薬すごく眠くなるからねー」
「飲んでも眠くならなかったらどうする?」
などと言ってたろーたん、飲んで20分ほどで就寝。

ちなみに上の薬はシロップもあります。子どもから大人まで飲めるので我が家では常備薬になってます。
ハノイ市内の薬局にはどこでもあるんじゃないかなあ。
風邪気味の方、飲んでみてくださいね。

また今日から寒くなったハノイ。
体調にはくれぐれも気をつけて…。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大丈夫?
退屈しだしたから大丈夫かな。ひーは熱があっても走り回っているときもあるのですが。
そのお薬すごいね!風邪引いたら寝るのが一番だから変に今どきの日本のお薬飲むよりいいね。
ハノイはずっと暑いのかと思っていたけど寒くなったのね。ろーたんちゃんの風邪うつらないようにね!
温泉まりあ 2007/12/19(Wed)23:50 編集
Re:大丈夫?
ありがとうー。結局ろーたんは2日間寝込みました。
小学生だから体力あると思ってたけど…。
ハノイは暑くなったり寒くなったりするのでほんと体調管理が大変だよ。
今はとっても寒いですー。
sonoko   2007/12/25 20:53
あれ?
コメントしたはずなのに ない・・・
もう一回しちゃおっと。
 こんな秘薬があるなんて知らなかったよー風邪のときは寝るに限るからなー帰ってきたら買います
 そう、帰国しますが、お借りしてるもの、どうしたらいいかしら?返しに行こうか?夜這い・・・けけけ
kanchi 2007/12/21(Fri)09:58 編集
Re:あれ?
そうなの…。すごく眠くなるよ。
ぜひぜひこっちに戻ったら買ってみて。
貸してるものはいつでもいいよ。多分もう使わないと思う…。
腹筋割れたら見せてね。
sonoko   2007/12/25 20:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]