忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 443 |  442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |
Posted : 2024/05/08 12:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/12/16 16:50
ハノイの景色が変わりました…?


もう1枚


おまけにもう1枚



ハノイ在住の方はもうお気づきでしょうが、12月15日からバイク運転の際のヘルメット着用が義務付けられました。

ということで昨日から皆さんヘルメットをかぶっての運転です。
今までノーヘルが当たり前だったハノイ、15日からの施行で本当にかぶるかどうか??だったんだけど。

みんな見事にかぶってますね。

昨日はもっと広い道を通ってて写真も撮りやすそうだったのにこういうときに限ってカメラ不携帯

昨日はおまわりさんが随所に立っていてヘルメットのチェックを行ってました。
かぶらなかったときの罰金っていくらなんでしょうね。
ハノイ市民がみんなかぶるってくらいだからかなりお高いのかな。

日本ではヘルメット着用なんて当たり前なんだけどね。

ただ、このメットの耐久性もかなり怪しいっちゃ怪しいみたいですが。
かぶらないよりはましかなあ。
それとこの時期だからみんなかぶってるけど夏場はどうなんだろう。
頭が蒸れそうな気がする…。

問題点はまだまだありそうだけど少しは事故が減ってくれるといいですね。

今度は暴走自転車を取り締まって欲しいっす。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごいよね
昨日はホント見事でした。そんな私もカメラ不携帯。。。(せっかくお友達のお家まで遠征したのにね・・・ぐすん。)
罰金、ヘルメットが買えるくらいって聞いたけど、ヘルメットもお高いのかな。
それはそうと、楽しい1日でした。また遊びましょう!
越南はなこ 2007/12/17(Mon)00:35 編集
Re:すごいよね
はなこさん、お疲れでしたー。
帰りの道もみんなメットかぶって見事だったよね。

サッカーもしばらくお休みだし、また遊んでねえ。
sonoko   2007/12/19 16:41
無題
ヘルメットの義務化ですか
安全面からみれば当然のことなんですが
逆に今まで義務化されなかったのは何故なんでしょうか?
『ノーヘル・2ケツ』のイメージがやはり強いので違和感がありますな
追試験 2007/12/17(Mon)16:25 編集
Re:無題
やっぱり暑いからヘルメットかぶるの辛いのかもね。
昨日、スーパーでメットを見てみたらめちゃしょぼかったよ。軽いし…。
値段も10万ドン(約700円)からとめちゃ安っって感じ。
2ケツ、3ケツは相変わらずだけど皆さんヘルメットかぶって笑えます。
sonoko   2007/12/19 16:44
ヘルメット
罰金10万ドンってきいたけど・・・
たしかにベトナム人にしたら高いよね~
りおん URL 2007/12/18(Tue)20:43 編集
Re:ヘルメット
そうだよね。10万ドン払うなら買うよね、ヘルメット。
毎日公安がんばってるよね。
sonoko   2007/12/19 16:46
うん・・・
人んちのメイドちゃんによると
15万とか。私も10万って聞いてたんだけど。
何度かつかまると今度はバイク没収らしい・・・まあ、返してもらえるみたいだけどね
 今回は夏場じゃなかったのと、公務員自ら率先してかぶったのと、やっぱり罰金の高額設定が効いたんじゃないでしょうかね・・・
 夏になったらどうなるかな?
kanchi 2007/12/19(Wed)09:54 編集
Re:うん・・・
そうだねー。夏場じゃないのは大きいよね。
いつまでみんなかぶってるかなあなんてだんなと言っております。
定着できるのかなあ。
sonoko   2007/12/19 16:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]