忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 412 |  411 |  410 |  409 |  408 |  407 |  406 |  405 |  404 |  403 |  402 |
Posted : 2024/05/02 07:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆーぞーのプツプツ…それは…。

手足口病はすっかり完治した感のゆーぞーさん。
熱も出ず軽症でした。

しかし、問題は背中に潜んでました。
かなり大きなかき傷。

前回のとびひが完治しておらずしかも手足口病のかゆみがプラスされて…

巨大とびひ出現

顔のプツプツも実はとびひだったのです。呑気に構えてた私…バカ。

慌てて昨日、ファミリープラクティスに予約を入れました。
今回は皮膚科のお医者さんをご指名。
夕方5時の診察です。

木曜日なのでNさんのお力は借りれない。ベトナム人の通訳さんはいらっしゃるのだけど5時という時間…嫌な予感がしたのでとりあえず英語で病状を言えるように和英辞典片手に経過と今の状態に必要そうな単語をφ(.. ) メモメモ。
この頃はお医者さんに会うと頭が真っ白になってしまうので行く前に経過をでたらめ英語で書いておくようにしています。こうすると聞きたいことも聞けるし…。(って聞き取れないことも多数)


5時前に病院に到着。
皮膚科のお医者さんの到着を待ってる間に受付をしてくださったベトナム人の通訳さんが私服に着替えてるのを発見。

il||li _| ̄|○ il||l やはり、自力で説明しなきゃなんだなあ。

しばらくしてお医者さんに呼ばれました。
やはり彼女は帰ってしまったらしく、私とゆーぞー、そして先生の3名。
しっちゃかめっちゃかの英語で以前にとびひになって診てもらったこと、手足口病になったこと(手足口病って英語でなんていうか分からず、手と足と口に湿疹が出たといいました)を説明。はあー。頭がぐちゃぐちゃ。
ゆーぞーを見るなり、先生に「これはひどい」「なんでもっと早く連れてこなかったの」と言われました。
だって
医療費が高いんですもの…(とはさすがに言えなかった)

以前の診察では抗生剤1つでしたが、今日はなんと5つも薬が出ました。
かゆみ止めも、患部に塗る薬も飲み薬、そして患部を優しく洗う低刺激のボディシャンプーなどなど…。

ごめんね、ゆーぞー。早く連れてくれば良かった。
医療費にくじけた私を許して…。

*おまけ*

患部に塗るベトナム版イソジンだと思うんだけど…。
これがかなりすごい色。塗った患部がブルーになってしまう代物。
おかげで私の指もブルーに染まってます。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お疲れ様でした~。ベトナム人の先生でしたか?うちの末っ子が飛び火になったときも同じ病院でこの青い消毒液もらいました。
服につくと落ちないし、青あざみたいに見えるし…こまった薬ですよね。
ゆーぞーちゃん、お大事に!運動会までに良くなりますように!!
piyomaru 2007/10/05(Fri)21:44 編集
Re:無題
piyomaruさん、ありがとうです。この青い薬、ほんと手が染まって大変です。うちのちびぞうは顔に塗られすごい顔になってます。
ここまで放っておいた私…。反省中です。
sonoko   2007/10/08 15:40
無題
今日お久し振りにお会いし、この記事を夜により、あ、あれはゆーぞーさんだったのかと思ったわけです。青い薬ってあんな風になるのね~、可愛いお顔が痛々しい。。。私は小さい頃、頭の中までトビヒになったのを覚えているのですが、妹ともにかなりの重症だったのですが、母に聞くと『大したことない病気だと思ったんだけどね~。医療費勿体無かったから大丈夫かな~と思ったんだけどね~。』と笑っておりました。そのこさんの話読んでいて、母の発言思い出しましたよ。ハハハ。。。
yukiazur URL 2007/10/07(Sun)02:11 編集
Re:無題
yukiazurさんありがとうです。そうなんですよー。顔すごかったでしょ?
塗ってる私も娘が不憫に思えてきました。
医療費、全額会社持ちなんだけど先払いが痛くて、ついつい足が遠のいちゃうんですよね。日本の丸乳(乳幼児医療制度)のありがたみがわかるこの頃です。yukiazurさんのお母様、一度お会いしたいわ。
sonoko   2007/10/08 15:43
無題
かわいそうに。とびひ・・・

つらいなあ。ひろがるしなあ。

お大事にね。
みきちゃん 2007/10/07(Sun)15:13 編集
Re:無題
みきちゃん、ありがとうね。
そうやねん、ひろがるのがかわいそうで…。
かゆがるから余計ひどくなってくるし。かゆいのは大人も辛いよね。


sonoko   2007/10/08 15:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]