忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |
Posted : 2024/04/27 08:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2006/10/22 17:38
先週、19日の木曜日と20日の金曜日読み聞かせの会に行ってきました。
これは有志のママたちが月に1回行ってるもので、木曜日は赤ちゃん対象(これはゆーぞーのため)、金曜日は幼稚園児、小学生向けでした。

以前はハノイベビーズアンドキッズという育児サークルがあったのですが、人数が増えすぎたため解散してしまったのでこの読み聞かせは貴重な子供を持つ母たちの交流の場となってます。
木曜日、ゆーぞーと読み聞かせに行ったら久しぶりに会う顔がたくさん。
ゆーぞーと同い年の子ってもうインターだったら幼稚園に入れるのです。
たまたま秋休みで来られてた親子もたくさんいました。
おかげでいろいろお話できて私もリフレッシュできました。
金曜日の園児対象の読み聞かせではハロウィーンにまつわるお話も。
最後に「トリックオアトリート」とスタッフの方に言って飴を頂きました。
ハノイに来られるお子ちゃま連れの方、こういった行事もあるのでぜひ参加してくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
読み聞かせいいですね。
私も子供たちが小さいときは、よく読み聞かせ会にいきました。近くの図書館でやっていたので。
読み聞かせは、とってもいいと思います。
みきちゃん 2006/10/22(Sun)21:03 編集
Re:無題
みきちゃん、いらっしゃいませー。
読み聞かせはこちらではやっぱり日本語の本が手に入らないので他の人の本がとっても新鮮でありがたいです。コメントありがとうございます。
またのぞきに来てくださいね。
sonoko   2006/10/23 03:50
こんばんは。
こんばんは、読み聞かせいいですね~。
うちの長男は絵本が大好きなので、そちらでは是非参加したいです。

ハノイ入りまで2週間です。
準備やらでバタバタとした生活を送っていますが、早くそちらへ行って落ち着きたいです。
ちびのすけ 2006/10/22(Sun)21:58 編集
Re:こんばんは。
ちびのすけさん、ハノイ入りまで2週間ですか。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
読み聞かせでお会いできるかしら?
会えるのを楽しみにしています。
sonoko   2006/10/23 03:51
追伸
質問していいですか?
ハノイの日本人の子供達は幼稚園をインターに入れるのが主流なのですか?
うちは、日本の幼稚園があるって聞いてすごくうれしかったのですが、インターの方が人気なのでしょうか?
やはり語学力がつくからなのかな??
ちびのすけ 2006/10/23(Mon)00:47 編集
Re:追伸
お答えします。インターの方が預かってくれる子供の年齢が低いのです。
インターでは1歳半で入園ができます。日本人向けの幼稚園は3歳になる年齢からの入園になります。
こちらは子供を遊ばせる施設が充実してないのもあって早いうちから幼稚園に入れてしまう方が多いです。
とりあえず2歳前後でインターに入れて3歳から日本人幼稚園に転園される方もいらっしゃいます。
お子ちゃんが見学してみて好きなところが一番かなと思います。
うちは幼稚園代がかかるし、上の子だけ幼稚園に通わせてます。
来年は上の子が小学校にあがってちょうど下の子と入れ替わりになります。
(4つ違いなので)
こちらでは幼稚園代が日本並みに(それ以上に)高いです。
補助してくれる企業さんもあるみたいなんだけど、うちはないので…
sonoko   2006/10/23 04:00
いいですね
こんにちは!
読み聞かせの会の場所は決まっているのですか?
そしてろーたんはうちの娘と同い年なんですね!
来年春に日本人学校でお会いできるのかも?と楽しみになりました。
piyomaru URL 2006/10/23(Mon)06:16 編集
Re:いいですね
読み聞かせの会場は2ヶ所です。日が近くなるとスタッフの方がビラを幼稚園やレジデンスに貼ってお知らせしてくれます。
piyomaruさんのお子ちゃんも年長さんですか!
来年お会いできそうですね。待ってますよー。
sonoko   2006/10/24 09:01
追伸
質問していいですか?
ハノイの日本人の子供達は幼稚園をインターに入れるのが主流なのですか?
うちは、日本の幼稚園があるって聞いてすごくうれしかったのですが、インターの方が人気なのでしょうか?
やはり語学力がつくからなのかな??
ちびのすけ 2006/10/23(Mon)22:18 編集
回答ありがとうございます
そうなんですね~。インターは1歳半から入れるのですか??下の息子が1歳2ヶ月なので、興味津々です。
とにかく、早くハノイ入りしたいです。

早く読み聞かせの会でお会いしたいです(*^_^*)
ちびのすけ 2006/10/23(Mon)22:24 編集
Re:回答ありがとうございます
いろいろ幼稚園もあるので見てみてくださいねー。
読み聞かせ、私もかなり高い確率で出没してるのでお会いしましょうね。
sonoko   2006/10/24 09:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]