忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |
Posted : 2024/03/29 07:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2006/11/28 20:48
また柄にもないことをやってきました。(^^ゞ

同じレジデンスの方がフラワーアレンジを教えてくださると言うのでお邪魔してきました。
トールペイントといい、今回のフラワーアレンジといい、雑な正確なくせにやってみたがる私。
で、やってる途中に自己嫌悪に陥るのだけど。

生け花はちょっと教えて頂いたことが(ほんの2,3回)あったのですが、そのときも花を持ったまま凍ってしまった私。アレンジは初めて。さてさて…。

最初はバラのとげ取りから…。こちらのバラは安いんですが、とげも葉っぱもついたまんま。
先生にもお手伝いいただいて、手に何回もとげを刺しつつ取りました。

今回の形はホリゾンタルと言う形。
ちゃんと花器に合わせて花のカットの長さも計算するんですねー。
なかなか緻密な作業

基本の形が挿し終りました。



この後は自分で好きに挿していいとのこと。
その好きにっていうのがセンスが問われるところ。また花持って凍ってしまう私。

先生にお手伝いいただいて何とか挿し終わったところ



あー。こういうのって性格出るのよねー(-_-;)。
荒っぽいところが出てそうでドキドキ…。



お家で飾ってみました。メイドさんはほめてくれたので自己満足。
緊張したけど楽しかったです。

今回講師役を引き受けてくださったOさんはアレンジのほかにも洋裁もされるしお料理も上手。
他にもいろいろ教えてくださーい。これからもよろしくお願いしまーす。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
キャーかわいい。
そのこちゃん、私もアレンジメントしたいよ。
なんでもやりたがりなんだ。
みきちゃん 2006/11/28(Tue)21:00 編集
Re:無題
みきちゃん、ありがとう。みきちゃんは生け花できるんだよね?
きっとアレンジもはまるよー。
私もまたやってみたいと思ってます。
次回はクリスマスのアレンジをするそうなので参加してみるね。
sonoko   2006/11/29 22:20
きれいー
十分すぎるできだと思うけどなぁ
ぜんぜん雑じゃないですよ^^
 しかし、なぜか何でもできる人っているんだよねー不思議だよねー
kanchi 2006/11/29(Wed)14:59 編集
Re:きれいー
kanchiさん、ありがとうございます。
嬉しいです。(#^.^#)でもほとんど先生の作品なので。(-_-;)
自分でできると楽しいでしょうね。
そうそう、何でもできる人ってすごいですよね。
私は何でも中途半端なので。でもこっちにいる間、楽しもうと思ってます。
sonoko   2006/11/29 22:25
無題
美的センスの無い俺が言うのもなんやけど、上手やし綺麗と思うで。
追試験 2006/11/30(Thu)13:09 編集
ありがとう!
追試験さん、ありがとう。これはやっぱり指導者の指導の賜物です。
自分でここまでできればいいんだけどねえ。(-_-;)
sonoko   2006/12/01 19:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]