忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 518 |  517 |  516 |  515 |  514 |  513 |  512 |  511 |  510 |  508 |  507 |
Posted : 2024/04/20 01:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/05/28 22:08
今日はHIWCのイベントのお手伝いに行ってきました。

国際交流基金のホールをお借りして折り紙教室。
生徒さんはHIWCの会員さんです。

婦人会スタッフは皆さんが折っている時に一緒に折ってお手伝いをします。

初めて折り紙を触った方、経験のある方とさまざまですが、折り紙の講習が始まったら皆さん真剣。
今日、折ったのは兜、兜から変形させて魚。ぱたぱた鶴、箱2種など。
私も生徒さんと一緒に折らせていただきました。
拙い英語で教えるのは苦労でしたが…。

途中、「風船が折りたい」という生徒さんがいらっしゃって、個人レッスンをしました。
最後に空気を入れて出来上がったものを見る生徒さんの生き生きとした様子に「折り紙を知っててよかった」なんて思ったりして。
国際交流って自国のことをどれだけ語れるかってことなんだなと思ったのでした。
それにしてはお茶もお花もスキップしてる私。
日本の伝統をもう一度勉強しなきゃ…。

折り紙の後、お抹茶を飲んでいただきました。
初めて飲まれる方もいて、「魚の水?」なんておっしゃってました。

短い時間でしたが、楽しかったです。
HIWCと婦人会のコラボ、次回は秋の予定です。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
『折り紙』で国際交流ですか
ちなみに、海外の人は『折り紙』を
遊びor伝統工芸的なものどちらと捉えてはるんやろね

それと、UFO墜落でベトナムは大騒ぎらしいですな
ホンマなん?
追試験 2008/05/30(Fri)08:05 編集
Re:無題
西洋の方は日本人と違ってアートと思ってるみたいよ。
私が風船を教えた方は2つ作ってイヤリングにしたいっておっしゃってたみたい。
日本人にはない発想だよね。
UFOが墜落ってどこに??私の周辺ではそんな話題は出てないけど…。
詳細キボンヌ。
sonoko   2008/05/30 23:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]