忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 703 |  702 |  701 |  700 |  699 |  698 |  697 |  696 |  695 |  694 |  693 |
Posted : 2024/04/20 20:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/03/20 16:19
先日このブログでツイッターについて書きましたが…。


阪神淡路大震災のときと違うのはネットの普及率。

個人でも(私もだけど)情報を発信できる。


ツイッターも便利だけど気をつけないといけないのはデマがあること。
親切で発信してくれてるのもあるんだけど、ほんとにひどいのもあって
「お前それ見たんかい?」っと突っ込みたくなるのもあります。

そのまま鵜呑みにしてしまうとそれこそ関東大震災の大虐殺に結びついたりして…。

鶏インフルの時に当時大使館の医務官されてた方に聞いた話で
「ニュースソースをはっきりさせる」
というのがありました。
情報に踊らされそうになったとき、はたしてその情報がどこから発信されているのか今一度確認することが必要です。
「だって、隣の○○ちゃんが言ってたんだもん」的な情報に踊らされませんよう。

ほんとに現場にいてのっぴきならない方はツイートなんてやってる場合じゃないんですよね。(自戒を込めて)




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほんとうだね
阪神大震災のときはこんなに普及していなかったインターネット。あのころは携帯電話でさえまだこんなに普及していなかったよね。

ネットだけでなく実生活でもデマや発信不明な噂が飛び交っています。(被災地でない場所でも)

信じる、信じないは個人の自由かもしれないけどちょっとそういう噂に疲れてきたのも事実です(><)

りおん URL 2011/03/20(Sun)18:58 編集
Re:ほんとうだね
そうなんだよね。情報が手軽に手に入る今ってなんでもかんでも
入ってきちゃうことも多いよね。
それを判断するのは結局自分。

流されないよう勉強しなくちゃ。
sonoko   2011/03/26 13:06
うんうん!(^-^)
私もこの地震の後、2人からチェーンメール的な
物をもらいましたが、どちらも理に適ってると
思ったので他には回さなかったけど、信じ
ました。でも物によってはNHKとかTV、
ラジオの色々な情報を総合判断するのが良い
かな?と思ってます。
まっき~ 2011/03/25(Fri)20:34 編集
Re:うんうん!(^-^)
善意のチェーンメールなら良いんだけど、結構デマが多かったりするんですよね。
私もリツイートすることあるけど、気をつけてる(つもり)です。
sonoko   2011/03/26 13:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]