忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 702 |  701 |  700 |  699 |  698 |  697 |  696 |  695 |  694 |  693 |  692 |
Posted : 2024/04/20 06:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/03/19 00:02
今日は久しぶりにテニスのレッスンを受けてきました。

彼はインド系のマレーシア人。

尖閣諸島のことは知らなかったけど、さすがに今回の地震は色々聞いて知ってました。
「そのこ、君の日本の家族は大丈夫?」
「うん、西にいるからね。」
「日本にいた頃、地震にあったことある?」
「うん、地面が揺れるんだよ。怖いよー」
多分、彼は地震なんて体験したことないんだろうな。
ほんと怖そうな顔をしてました。

今度は私から質問

「マレーシアに原発(nuclear plant)はあるの?」
「ねえ、nuclear plantって何? 軍の施設?」
そっか、nuclear plantって聞いて即armyが出て来るのは無理のない話だと思う。 
「発電に使うんだよ。」
「ないよ、前、マレーシアも欲しかったみたいだけどやめた」

「日本、地震、津波、原発、危険だね」
「そうだよ、便利だけど、危険なんだよ」

今まで平気な顔をして原発の恩恵を受けていた私としては何とも言えないけど、やっぱり怖いよなあ。
原発に代わるエネルギーの開発ってできないんだろうか。
原発にまで手を出して日本人が手に入れた便利さって本当に必要だったんだろうか。


今も原発事故と命がけで立ち向かってる方々に感謝をしつつ…。


やっぱ危ないよなあ、原発。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
今日はごめんね~。
私もこの前バスと原発の話したよ・・・
ま、私の発展途上の英語力では半分もわからなかったけど、なんで日本は原発なんか持ってるんだ、なければ地震と津波でフィニッシュだったのに・・・って言ってた。

地震はやっぱ体験した事ないんだね。

私の友達も今は帰って来ないほうがいいって言ってたし、日本の為に祈りをささげつつこっちで出来る事をしようと思う今日この頃。
募金ぐらいしかできないけど・・・
電気を使うのが申し訳なく、関係ないけど節電に励む私です・・・
minisachi 2011/03/19(Sat)00:39 編集
Re:無題
私もできることって言えば、この震災で被災された方々に祈りをささげること、募金と節電くらいだなあ。
節電も大事だと思うよ。
いつもよりエアコン使うの控えてます。


sonoko   2011/03/19 21:24
無題
マレーシアって電気はどうしているんだろう?
ライトアップされたツインタワーとか・・・けっこう電力使ってそうだけど。
停電とかあるの?

スマトラ沖地震の時もマレーシアは揺れなかったのかな?
前テレビで外国人留学生が「地震?面白いよね、地面が揺れて」って言ってたけど 今回のことで「面白い」なんてどころじゃなくなっただろうな・・・
りおん URL 2011/03/20(Sun)19:03 編集
Re:無題
私、こっちで一回地震経験したよ。
すごくゆるゆる揺れて、「あれ…めまいしてる?」って感じだったよ。
違ったのかなって思ったらやっぱり友達が同じ時間に同じようだったらしく、
地震と判明。
電力は…ごめんわかんないや。でも停電はあるよ。
ガスもたまに止まるし…(*_*)
sonoko   2011/03/26 13:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]