忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 |
Posted : 2024/04/26 18:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/01/19 21:41
今日は初めてVJCC(ベトナム日本センター)主催の料理教室に行ってきました。
今日のメニューは揚げ春巻き、蓮の茎のサラダ、だんごのチェーの3品。

この料理教室は日本とベトナムの文化交流を目的としたもので「日本人にベトナムの家庭料理を知ってもらおう」というコンセプトで開かれてるそうです。
今までもこの料理教室は実施されていたのですが、今回初めて調理もできるようになったそうです。
会場は調理実習の雰囲気。4つのグループに分かれて行います。1グループ10人です。



調理の手順を説明してくださる先生。ハノイ料理学校のシェフだそうです。右の女性は通訳です。




今回はハノイテレビも取材に来てました。
カメラマンを撮っちゃいました。(#^.^#)
調理は全ての工程を私たちがするのではなく、ポイントのところだけやりました。ほんとに全部やってたら時間かかるものね。
春巻きなら皮でまいて揚げるところ、サラダは混ぜるところ、チェーはだんごをまるめるところでした。



だんごの中にはココナッツ、緑豆、などで作られた餡が入ります。



生地は結構硬かったです。白玉粉とくず粉が混じってます。
丸めた後のだんごです。



完成!!中央にあるのが揚げ春巻き、右手はサラダです。チェーの写真を撮り忘れちゃいました。(*_*)
自分たちで作ったものを試食するのかと思いきや…。
なんと1人ずつすでに出来上がったものが配られました。



これで1人前!!ブン(米の子で作った麺。ブンチャーの麺です)もついてかなりのボリュームでした。後、チェーも食べました。
ちょっと春巻きが冷めてたのが残念でしたが、(ここまで言ったら贅沢ですね。)美味しかったです。受講料は5万ドン。お腹もいっぱいになって満足でした。

次回は3月の予定です。興味のある方はVJCCのHP http://www.vjcc.org.vn/をご覧くださいね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
kotaroは、
kotaroは、教室を料理したの?
BlogPetのkotaro URL 2007/01/21(Sun)11:47 編集
無題
そのこさんのブログに手タレとして初登場。嬉しいかぎりです・・・料理教室の日から約2週間も過ぎてしまった今頃コメント書いてスミマセン。
でめきん 2007/02/01(Thu)23:52 編集
Re:無題
でめきんさん、いらっしゃいませー。
初コメント、嬉しいよー。今度は手だけでなく他も露出してみる?
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
またコメントお待ちしてますー。もちろん画像もね(^^ゞ
sonoko   2007/02/02 09:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]