忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |
Posted : 2024/03/29 09:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/09/13 12:54
ここ何日間かさぼっておりました。

メッセージをくださった皆さま、ありがとうございます♪。
背中の方は完治しました。風邪も回復傾向にあります。
ご心配おかけしてごめんねー。

さてさて、ハノイはもうすぐ中秋節。今年は9月25日だそう。
日本で言うところのお月見です。
それに欠かせないのが、月餅。

今年はこんなのを見つけましたよー。


ユニマートの値札がついておりますが…(^^ゞ
ベトナムでも人気のドラえもん月餅。
1個8500ドンとお手軽値段でございます。
お味の方は、子どもに食べさせてみようっと。(おいおい)
他にも、豚や、猫などの形もありましたー。
ちなみにベトナムではドラえもんはDoremonと言われてます。
実際にアニメは見たことがありません…。

月餅の中には卵の黄身が固まったものが入ってて「多分お月様に見立ててるんだろうなあ」とは分かるのですが、味の方はイマイチ…かな。
好きな方もいらっしゃるんですが、私はない方が美味しいと思う。
一般的には中に卵が入ってる方が高級だそう。

ご興味のある方はぜひ一度ご賞味あれ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんな可愛いのあるんやー。
見た目には日本のおまんじゅーを想像させてとっても美味しそう♪なんだけど・・。
今度食べてみよう~。
kazu URL 2007/09/13(Thu)13:10 編集
Re:無題
娘に食べさせたところ、喜んで食べてました~。
ちょっと味見したら素朴な味…。ちなみに中に卵の黄身は入ってなかったよ。お子ちゃんなら、2人で1つでいいかも(^^ゞ
sonoko   2007/09/14 21:31
無題
ソフィテルのがおいしいらしいですねー。
中秋節というのは、呼び名も内容も中国と同じようですね。中国の月餅も、月に見立てた卵が中に入っていましたが、もっと甘くて日本人好みだったと記憶しています。

ユニマートでこの間私も月餅買いましたが、お味は…でした。HAIHA-KOTOBUKIのだったんだけどなあ。
piyomaru 2007/09/13(Thu)22:56 編集
Re:無題
中国の物はまた味が違うのね。
ハノイのは、うーんどうだろ…。
メトロポールのは食べたことがないので、今年は買ってみたいなあと思いつつ、行ってません。
中がチョコっていうのもあるんだってね。食べてみようかなあ。
sonoko   2007/09/14 21:34
無題
わおお。ドラえもんだあ。

人気あるの。すごいなあ。

月餅ってあるんだね。

それからそのこちゃんにいただいたお茶、とってもおいしかったよ。

ありがとう。
みきちゃん 2007/09/14(Fri)23:09 編集
Re:無題
ドラえもん、路上で(!)ベトナム語のコミックが売られてるのをこないだ発見したよ。
月餅は中国もあるらしいよ。多分中国の文化が流れてきてるんだろうね。
お茶、少なくて恐縮ですー。次回はもっと買ってくるね。(*^_^*)
sonoko   2007/09/20 19:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]