忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 535 |  534 |  533 |  532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |
Posted : 2024/04/24 11:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/07/03 22:21
初めて竹刀を持ちました。

お友達が剣道をしているので教えてもらいました。

30年以上生きてて初めての剣道。
竹刀を握るのはほぼ初めて。

最初は竹刀を持ってストレッチ。
竹刀を持つことで姿勢が保たれます。

それから握り方、足の運び方を習って、いよいよ振り上げて振り下ろします。
声を出しつつ前進、後退。
手と足と声が揃って一本になるそう。
不器用な私、手と足がバラバラ…(^^ゞ

でも竹刀に打ち込むと「パシッ」といい音。
気持ちいいー♪

剣道、弓道、柔道(は、やったことないなあ)華道、茶道…。
道のつくものはやはりメンタル第一。
気持ちも落ち着きます。
日本の文化再発見ですね。

普段使わない筋肉を使った感。明日は筋肉痛かも…。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
いろいろチャレンジしてるね☆
私も「道」のつくものは習ったこと無いわ。
私は茶道か華道習いたいなあ。

テニスとはまた違う筋肉使いそうだね。多分来ますよ、筋肉痛!
AYU 2008/07/04(Fri)01:22 編集
Re:無題
剣道は姿勢もよくなるし、いいよね。結局1回参加してそれ以来…ご無沙汰です。
子どもに習わせたいんだけどね。息子はいい顔せず。残念
sonoko   2008/10/13 11:15
てっきり
タイトル見て、ろーたんがやったのかと思いきや、そのこさんだったとは!
私の「道」は書道くらいだな~
越南はなこ 2008/07/04(Fri)23:18 編集
Re:てっきり
子どもが習うといいよね。書道、習いたいなあ。とんでもなく悪筆な私。
道のつくものは気持ちが落ち着いていいよね。
sonoko   2008/10/13 11:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]