忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 288 |  287 |  286 |  285 |  284 |  283 |  282 |  281 |  280 |  279 |  278 |
Posted : 2024/03/28 19:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/03/22 18:21
この頃のろーたんのブーム。

「お母さん、ぱんつくったことある?」という質問。
ここで「うん」って言うと子どもから「ええー」という反応があります。
ご存知の方も多いと思いますが、
「ぱんつくった」の意味が①パンを作ったと②パンツを食ったになるんですよねー(^^)。

春休みに入って暇な私。
今日はパンツ ではなくパンを作ってみました。


ろーたんのリクエストでメロンパンです。
初めてにしてはうまく行ったーと自画自賛。(^^)
日本にいたときはシャープのパンも自動で焼けるオーブンがあったので楽チンだったのですが、パン焼き機もない我が家は手ごねで発酵もボールをなべの上に乗せてという方法でやってみました。
ゆーぞーもこねこねを手伝ってくれました。

作り方はこちらのページを参考にしました。
簡単手作りパン http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/recipe1.htm
興味のある方は見てみてくださいねー。

食べてみたら美味しかったです。
ハノイは暖かいので日本より発酵がうまくいくという話を聞いたことがあったのですが、
確かにそうかも

ハノイのパンはデニッシュやバゲットは美味しいのですが、こういったパンはあまりないのでたまに日本のパン屋さんが恋しくなります。
今度は何パン作ろうかなー♪




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おいしそ
そのこちゃん、すごいやん。
たべたーい。私にも作って(笑)
それから日本に帰ってきたら、追試験さんと一緒に会いませんか?
みきちゃん 2007/03/22(Thu)20:33 編集
Re:おいしそ
こっちに来ると日本では絶対しないことをやってるよー(笑)
ぜひぜひ会いたいです。去年追試験さんにも会い損なったので。
企画してもらって良いですか?また帰国の日を決めたら連絡しまーす。
sonoko   2007/03/23 10:31
おいしそう
確かにバゲットやデニッシュ系が多いですよね~。それも好きなのですが、少し前に流行った移動販売のメロンパンが恋しくなっちゃいました。あと、日航ホテルにあるあんドーナツもおいしいですよ。
越南はなこ 2007/03/22(Thu)22:27 編集
Re:おいしそう
このレシピは失敗なしでいいですよー。
日航ホテルにあんドーナツがあるのですか?知らなかったー。
φ(.. ) メモメモ。去年来たばっかりのころ、あんドーナツが恋しかったことがあったので…。行ってみよ~っと。情報ありがとうございます。
sonoko   2007/03/23 10:33
はじめまして~♪
そのこさん、はじめまして、こんにちは~!
コメントから飛んできました~
パンも作ってくれてありがとうです♪
素人ながらも少しずつ作っていきますのでこれからもよろしくお願いします(*'-'*)
ハノイ生活、興味深いです。
またサイトに遊びに行きますね~!
では。
keiko URL 2007/03/24(Sat)19:50 編集
Re:はじめまして~♪
keikoさん、はじめましてー。コメントありがとうございます。
パンの作り方、ありがとうございました♪美味しく作れて大満足です。
これからもお邪魔しますねー。
こちらも細々ながら更新しますのでよろしくお願いしまーす。
sonoko   2007/03/26 17:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]