忍者ブログ
ハノイから今度はクアラルンプールへ飛び出してしまったそのこのひとりごと。 よかったらおつきあいくださいな。
 511 |  510 |  508 |  507 |  506 |  505 |  504 |  503 |  502 |  501 |  500 |
Posted : 2024/04/19 04:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2008/05/10 16:30
まずは布を用意。
表の布、たて10センチ×横13センチ+縫い代8ミリセンチを縦横足して断ってください。
(紫のリネン)
裏布、表の布と同様。(小花柄)
ポケット布、たて10センチ×横11センチ+縫い代8ミリセンチを2枚。(大きな花柄)
お好みによって表に貼り付ける布たて10センチ×2.5+縫い代8ミリ(小花柄)
レースのリボンなんぞあったらラブリーに出来上がります。

 

表布に小花柄の生地とレースをくっつけて縫います。
このとき小花柄の布はしは縫い代線で折って縫ってください。

今回頑張ってレースの下に刺繍も入れてみました。

Bonjourってフランス語で「こんにちは」の意味。Xin Chaoでも可(笑)
表布の上にポケット布を半分に折って両端をそろえて乗せます。

その上から裏布を中表にしてサンドイッチ♪

裏布の左端を1センチ折り返して待ち針を打ちます。
ずれないように気をつけてね。

端から8ミリのところを縫います。
手縫いでもミシンでもOK。私は今回手縫いでちくちく…。
(裏布を折り返したところは裏布を避けてポケットのところから縫ってください)
裏布を折り返したところから表に返すと…。

こんな感じになります。
ポケットにスナップを付けると出来上がり。


表は…

これでショップカード片面20枚ほど入ります。


お好きな布で作ってみてくださいね。
表布、ポケット布はリネンやブロード、柔らかめのデニムがいいと思います。
薄手なら裏に接着芯を貼るときれいにできますよ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~
やっぱりカリスマ主婦!
お店のカード入れにもなるようなので
私も一つ作って・・作ってみ・・たいけど
やっぱりダイソー&ユニクロの
ベトナム進出キボンヌ!(笑)
てんこ 2008/05/13(Tue)23:08 編集
Re:お~
ぜひぜひ作ろうよー。
私は全然カリスマじゃないからねー。

ただの暇主婦です。
テニスでもよろぴこ
sonoko   2008/05/27 08:34
うひょ~
すごーい!すごく可愛い(≧▽≦)!!
私も作りたいな~♪(って言うだけに終わりそう・・・汗)でも本当に、こんな可愛いカードケース、作ってみたい!!
布はチョホムで買ったの?レースは?すごく色あってる~☆

私も、ダイソーとユニクロの進出キボンヌ!!
でも、ホーチミンにまずできるんだろうなあ・・ハノイにできるのはいつの日か~(遠い目)
さこ URL 2008/05/15(Thu)20:36 編集
Re:うひょ~
ありがとー。
布はほとんどチョホムです。(紫色の布は頂き物だけど)
レースも現地調達できるし、1,2万ドンでできるわよー。
ぜひ作ってみてみて…。
sonoko   2008/05/27 08:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sonoko
性別:
非公開
自己紹介:
ハノイ在住のそのこの独り言です
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア















M/Y/D/S 壁紙館
アクセス解析
jog note
コメントありがとうございます。
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  ハノイ?生活  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]